喘息の苦しみを和らげてくれるアスタリンインヘラーとは?

アスタリンインヘラーの使い方

「アスタリンインヘラーの使い方」のイメージ画像

アスタリンインヘラーのような吸入タイプのお薬は商品によって使用(吸入)方法が微妙に異なります。このページではアスタリンインヘラーの正しい使用方法を紹介します。

アスタリンインヘラーはL字のような形をしていますが、短いほうが口を付ける部分となります。まずは口を付ける部分のキャップを取ってください。

次に吸入機の上部を人差し指で押さえるようにして容器を振ってください。
大きく手を振り5~10回ほど繰り返してください。

吸入する前に息を大きく吐いて、歯で軽く抑えるようにして「深く」「ゆっくり」吸入してください。
吸入後はアスタリンインヘラーから口を離して口を閉じ、息を止めてください。
3~5秒ほど止めたらゆっくり息を吐き出してください。

成人の場合はこれを2回(2吸入)行ってください。
小児が使用する場合は1回(1吸入)のみです。

使用後は口の付けた部分を洗い流し清潔な状態を保ってください。

1日の最大使用回数は4回(8吸入)となるため、発作が辛い場合であっても上限を越えて吸入しないよう気を付けてください。また、次の使用までは4時間以上空けるようにしてください。4時間以内に3回以上吸引することは厳禁です。

効果は15分ほどで現われますが、発作が激しくなると効果が弱くなることがあります。
そのため、発作の症状が現われたらすぐに使用することおすすめします。