喘息の苦しみを和らげてくれるアスタリンインヘラーとは?

アスタリンインヘラーの副作用

「アスタリンインヘラーの副作用」のイメージ画像

アスタリンインヘラーは気管支に対してのみ作用するため、副作用が小さく現れにくいです。このページではアスタリンインヘラーの副作用や服用に注意が必要な方などを紹介します。

アスタリンインヘラーの副作用で現れやすいものは動悸や手の震えです。
これらの症状は使用量が多くなると出やすくなる傾向があるため、副作用が現れる頻度が高い場合や症状が強い場合は使用回数を減らすなどして調整してください。
また、使用後にうがいをすることによって、症状を軽減することができます。
アスタリンインヘラーは他の喘息治療薬と併用することで、危険な血清カリウム値低下を招くおそれがあります。既に他の喘息治療薬を服用している方は注意してください。

他にも併用の際には注意が必要なお薬がいくつかあります。
強心作用を持つカテコールアミン製剤は併用により不整脈や動悸などの症状が現れやすくなります。
利尿作用を持つお薬やステロイド薬は血清カリウム値を下げ、不整脈を誘発するおそれがあります。

アスタリンインヘラーには交感神経を刺激する作用があるため、心臓病や甲状腺機能亢進症、高血圧、糖尿病をお持ちの方は慎重に服用する必要があります。